お部屋にメリハリを。視線を集めるフォーカルポイントの巻|メビウススタッフがこっそり綴るインテリアコーディネートメモ

最終更新: 11月19日

こんにちは!

ヴィンテージショップメビウス、ミシオです。


今の家に入居して早3ヶ月、それまで住んでいた6畳1間の家ではできなかったアレコレを一気に始めたおかげで、落ち着くのに3ヶ月もかかってしまいました。笑

一度こだわり始めると永遠とこだわって気になってしまう、悪い癖発動中でございます。(かと思えば急に飽きたりするんですが)



そんなわけで今日は私の自宅の実例を混ぜながら、

「お部屋にメリハリを。視線を集めるフォーカルポイントの巻」をお話していこうかなと!思っております◎



===




自宅は自分や家族だけのオアシス。自分の好きなもので固めたり、自分の好きな色でまとめたり、あるいはビジネスホテルのように整然としたお部屋にしたりと、みなさま思い思いのお部屋にしてることと思います。


そんな中でも、「自分の好きなものや色、ブランドで統一したはずなのに、なぜか悪い意味でごちゃごちゃしてきちゃってる。。」という嘆き、よく聞きます。

なんだかメリハリがなく、散らかっているようにも見える、、、

そんな経験ございませんでしょうか。


それを解決してくれるのが、タイトルにもある

「フォーカルポイント」です!


フォーカルポイントとは、ある空間に入った時に一番に目に入る場所のこと。

(フォーカル(focal)=焦点、ポイント(point)=場所)


日本に在住の方には、和室の床の間なんかが想像しやすいでしょうか?


床の間には、こんな具合で絵や生け花が飾ってありますよね。

床の間は、殿様など身分の高い人が座る場所を一段高いところにしていたのが始まり。お客様をおもてなすお部屋に造られるスペースでした。

そこから神聖なものを飾る場所→壺や掛け軸、生け花などを飾る場所になっていったという説があります。(諸説あり)


旅館などでよく見かける床の間には、掛け軸や、最近では和モダンな現代アートが飾ってあったりして、お部屋に入ったときにまず一番に目がいくようになっています。



また、洋室だとこんな具合です。

ベッドの枕元に絵が飾ってあるホテルはよく見かけますよね。

ドアを開けて部屋に入った時にパッと目をひくようになっており、こちらも一番最初に目がいきます。


色々あるようでいて、クッションとアート、奥のお部屋の照明、壁の色まで、全体的にシックな赤みのある色味に統一されています。



こんな具合で、「お部屋に入った時に一番最初に目がいく場所」を設定することで、メリハリのあるお部屋を演出できるんです!


ここで私のお部屋を例に、ポイントをご紹介します。

こちらは私のお部屋のリビングスペース!

フォーカルポイントは写真中央の男女がキスをしている絵です。

(ルネマグリット/恋人たち)


写真だと少し小さく感じますが、壁を埋めるほどの大きい絵をドーン!と飾って、お部屋に入った時に一番に目がいく場所を設定しました。

どんなに一瞬しか部屋に入らなかったとしても、これを見逃す人はいないでしょう。


その周辺に、絵の色味や全体的なお部屋のカラーに合わせた家具や雑貨をレイアウトして、主役である絵を邪魔しないように且つごっちゃり感を出したお部屋に◎

このお部屋は色味がくすみよりのオレンジ系で統一したので、柄物やぬいぐるみを多く配置しても、とっ散らかった印象になりづらいのもポイントです。


さらに!

絵があることで、どーーーーーーーしても生活感が悪い意味で出てしまうエアコンというアイテム(しかし生活には欠かせないので外すわけにもいかない)の印象を限りなく薄くしているのもポイントです。

視線が、絵→トルソー→オープンラック→ソファ、と下に下にいくように設定されているので、天井部分はないも同然です。笑



こういう感じで、絵ではなくても植物や人形、また主役級のキャビネット、あるいは

BMXが好きな方だったら愛車を部屋に飾ったりするのも素敵ですよね!

私が飾ったルネマグリットの恋人たちという作品は、私が一番好きな画家であり一番好きな作品。この作品について語り出すと本当に長くなってしまうので割愛しますが、すごい思い入れのある作品なんです。

みなさまにとっての思い入れのある大切なモノをフォーカルポイントとしてみると、きっと帰ってくるたびに・朝目が覚めるたびに幸せな気持ちになれますね🌼

ぜひみなさま「フォーカルポイント」、実践してみてくださいませ!




===




いかがでしたでしょうか?


せっかくなら好きなもので統一したいけど、なんだかとっ散らかった感じになっちゃう、、、というあるあるな悩みを解決する「フォーカルポイント」。

ここを意識するだけで、悪い意味で出がちな生活感を抑え、まるでショールームのようなお部屋に早変わり。


メビウスには、フォーカルポイントにぴったりなアートや飾り棚がございますよ。

フォーカルポイント設定したいけど、何にしようかお悩みの方は

お気軽にご相談ください🌟




ここまで読んでいただき、ありがとうございました🌹




メビウス公式オンラインショップ、日々更新中です!ぜひチェック!

https://mobius.buyshop.jp/



メビウスまでのアクセス▽

https://www.r-mobius.com/access



(記事内画像:Google/写真AC/スタッフによる撮影)